ロボット教室の費用は高い?

学校のプログラミング必修化に備え、ロボット教室に通う子供たちが増えています。
また、これから通わせたいと思っている親御さんもいるでしょう。
しかし、その中にはそのような専門スクールに抵抗を感じている保護者の方もいるようです。
そこには様々な理由がありますが、その1つがスクールで学ぶ費用です。
それぞれのスクールによって費用は異なりますが、その中には高いところもあります。
もちろん安いところもありますが、それでも他の学習と比べると高いのが実情です。

どの程度かかるのか、あるスクールの例で見てみましょう。
専門スクールでかかるロボット教室 月謝の初期費用としては、入会費と教材代があります。
入会金は10,000円、そしてロボ製作にかかる教材セット代が30,000円の合計40,000円です。
これに消費税がかかってきますので、その分の上乗せも必要になります。
このように初期費用は40,000以上と、まとまった金額です。

他のスクールには、もっと高くなっているところもあります。
例えば、教材費だけでも60,000円を超えているスクールもあるようです。
これに毎月の月謝や臨時徴収金などがかかりますので、その分も予定しておく必要になります。
この金額を高く感じる人もいれば、普通と思っている人もいるでしょう。
専門スクールで学ぶ料金は価値観の問題もあります。
そのため一概には言えませんので、そのへんは個々で見ていく必要になります。

プログラミングの専門スクールですので、ある程度の費用は必要です。
ですので、専門スクールでプログラミングを学ぶのであれば、積立などして事前に必要な金額を用意しておくと良いでしょう。
また、スクールの中には比較的費用が安いところもありますので、一度確認しておくと良いでしょう。

専門スクールの料金が気になる方は、インターネット上にある比較サイトもオススメです。
比較サイトにはこのようなプログラミングの専門スクールもありますので、自分に合ったスクールが見つかる可能性があります。
比較サイトであれば、全国にあるスクールを比較検討できます。

Categories: 教育 Tags: タグ: